新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う 電話再診(処方箋発行)のお知らせ
投稿日:2020年5月7日|カテゴリ:お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、厚生労働省の通知により、現在だけの例外的措置として、対面診察を省略し、電話再診による院外処方せんの発行を行えるようになっております。
電話にて当院医師と対話をし、必要な薬を 30日分までを上限として、患者様の希望する自宅至近の薬局へ処方せんをファクシミリで送信し、処方箋を郵送いたします。
患者さん本人、もしくは代理の方が、当該薬局まで薬を受け取りに行くこととなります。
(薬局により、自宅までの配達等に対応するところもありますので、調剤薬局に直接お問い合わせ下さい)

 ●【対象患者様】
当院に慢性疾患等で定期受診され、定期的に処方を受けている患者様のうち、
担当医師が電話での処方に危険性がないものと判断した患者様
※初診の方、急性疾患の方は対象外です 
※処方日数は最長で 30 日分となります
※処方できるお薬は、これまで定期的に処方されていた薬のみとなりますので、処方薬の変更や追加はできません。
ただし、次の場合は通常通りの外来診療を促すことになりますので、予めご了承下さい。
・医師が「電話のみでは病状的に危険性が高い」と判断される場合 
・採血やレントゲン、CT、MRIなどの検査が必要な場合
・処方薬に抗不安薬や睡眠薬等の向精神薬が含まれる場合
なお,当院の診察券をお持ちであっても、定期通院がない方の電話再診はできません。

●【電話再診当日の流れ】
1.電話再診の受付対応時間
月曜日~金曜日 9~12時、15時~18時 土曜日 9時~12時
※日曜日・祝日及び時間外の時間帯の受付はしておりませんのでご了承ください 
2.電話再診受付について
1)当院診察券、お薬手帳、健康保険証をご用意の上、
当院代表電話番号【045-433-7773】にご連絡いただき、電話再診にて定期処方を出してほしい旨をお伝えください。
2)事務スタッフより以下の内容を確認いたします。
お名前・連絡先(電話番号)・診察券番号・希望されるお薬(原則、前回処方されたお薬のみが処方の対象となります)
・患者様かかりつけ調剤薬局名(店舗名)、薬局の電話番号及びFAX番号・患者様が加入している保険証、各種受給者証の情報について、前回と変更がないか必ず確認させていただきますのでご協力お願いいたします。 
3)医師に電話を代わりますが、診察中の場合お待たせすることがあります。
    医師が体調の変化や薬の副作用の有無等を伺います。
4)電話再診終了後、医師より処方箋の発行を行ない、当院から患者様のかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信後、郵送いたします。 
5)患者様またはご家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取り下さい。 
※お薬は4日以内にお受け取りに行ってください。
※お薬の受け取りについてご不明な点は調剤薬局にお問い合わせください。 
※処方箋の原本は病院から調剤薬局に直接郵送いたしますので、患者様にお渡しすることはございません。
※担当医師の判断によっては、処方箋が発行できない場合もございますので予めご承知おきください。 

●【診療費のお支払について】
お会計(診察料及び処方箋料、等)は通常通り発生いたします。
これに郵送やFAXに係る通信費として、100円(税込)をお支払いください。
お支払いについては、ご都合のよいときに来院されるか、次回外来受診時にまとめてお支払いをお願いいたします。 
※前回までのお支払いのない方は、処方箋の発行はできませんのでご了承ください。